人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 私も綺麗で形が揃っている野菜を買ってしまう日本人の一人 semスキン用のアイコン02

  

2010年 01月 23日

ラオス ビエンチャンのトンカンカム市場
新鮮な野菜が山となって売られています。
一見同じようなスイカですが、外側の色むらがあったり土がついたりしているものがあります。
私も綺麗で形が揃っている野菜を買ってしまう日本人の一人_c0134569_2123475.jpg

不ぞろいのトマト。
家庭菜園でトマトを作ると、日本で売られているような形の揃った赤いトマトはなかなか出来ませんよね。
こうした不ぞろいでできるのが普通ってものです。
私も綺麗で形が揃っている野菜を買ってしまう日本人の一人_c0134569_2125041.jpg

さすがにカボチャは日本で売られているものもなかなか形は揃っていませんが、
ここまでばらばらということも無いでしょう。
私も綺麗で形が揃っている野菜を買ってしまう日本人の一人_c0134569_216153.jpg

日本の消費者は、形や色が揃っているものと、不ぞろいのものを比べると、つい見かけが綺麗なもの、揃っているものを買ってしまいます。
そのばかばかしい消費者の要求に幸か不幸か日本の農業技術は応えられてしまうんですね。
私も綺麗で形が揃っている野菜を買ってしまう日本人の一人_c0134569_2163185.jpg

いくら不ぞろいが自然なことだと理屈を言っても、買ってくれなければ売る側の負け。
日本の農家と流通業の方々は、つまらないことと思いつつも商品価値のある工業製品みたいな野菜の製造と販売に努力を重ねていらっしゃるんでしょうね。
私も綺麗で形が揃っている野菜を買ってしまう日本人の一人_c0134569_213781.jpg

特にそんなこと意識しているわけではないですが、結果的には私も消極的にはそのつまらない努力を強いている日本人消費者の一人であることは確かです。
私も綺麗で形が揃っている野菜を買ってしまう日本人の一人_c0134569_2143944.jpg

だからこそ、アジアの市場に来るとほっとします。
形や色にこだわらなくても、野菜は野菜じゃないか。
なんでも日本人の感覚が正しいわけじゃない。
そんなことは海外では野菜のことだけではなくてもごろごろしています。
私も綺麗で形が揃っている野菜を買ってしまう日本人の一人_c0134569_213375.jpg

閑話休題
私も綺麗で形が揃っている野菜を買ってしまう日本人の一人_c0134569_2152577.jpg

珍しいもの探してみましょう。
これきっと茄子ですよね。あまり日本では白いものを見かけませんが。
これ見ると茄子の英語名がEggplantだということがうなずけます。
私も綺麗で形が揃っている野菜を買ってしまう日本人の一人_c0134569_2134877.jpg

バナナの芽。
どうやって食べるのかわかりませんが、少し苦いんだそうです。
バナナの端っこや皮の辺りを食べると時々少し苦味を感じることがありますよね。
おそらくあの苦味でしょう。
私も綺麗で形が揃っている野菜を買ってしまう日本人の一人_c0134569_2131683.jpg

これは明らかに野菜じゃありません。
動物の皮のようで、片面に毛がついています。
私も綺麗で形が揃っている野菜を買ってしまう日本人の一人_c0134569_2154655.jpg

私の推測では、豚の皮を塩茹でにして干したもののような気がします。
ただ豚にこんな毛があったかどうか定かではありません。
もしそうだとしたら、なぜわざわざ皮についている毛を取らないのでしょうか。
不思議な食べ物でした。
私も綺麗で形が揃っている野菜を買ってしまう日本人の一人_c0134569_2155714.jpg

今日は少し屁理屈を書いてしまいました。
ボロが出ないうちに失礼します。
私も綺麗で形が揃っている野菜を買ってしまう日本人の一人_c0134569_2164159.jpg

またね

blogram投票ボタン
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2010-01-23 21:49 | ラオスにて | Comments(8)

Commented by readymade_ayu at 2010-01-23 23:50
今日、フリマで地元の農家さんが出店していて、
タコさんウィンナみたいになっている人参が売っていましたが
買いませんでした。スーパーでごくふつうの人参を買ってきました。
ごくふつうと思っているものがふつうではなかったのですよね・・・。
自分がなさけなくなってきました。
Commented by Ka at 2010-01-24 07:12 x
退散の仕方がたまりません
Commented by 朝太郎 at 2010-01-24 11:02 x
下から2、3の写真
豚なのか水牛なのか知りませんが、今回これを初めて食べました。
今までは、写真や市場ででしか見たことないと思います。
束ねて売ってあると、遠目に 高級な薪等にしか見えません。

これを炭で焦げるまであぶります。
それを包丁や鉈の背で叩くと、焦げた皮や毛がボロボロになります。
中から筋というか腱みたいなのが出てきます。
とっても美味いです。
Commented by trintrin at 2010-01-24 11:54
こんにちは♪

Eggplantの味が気になります
トマトと白菜がとってもみずみずしい感じで買いたくなりました
不揃いの野菜たち、いい味なんですけどね~
Commented by travel-arrange at 2010-01-24 21:58
ayuさん
そんな反省しなくてもいいんですよ。
ただそのタコさんウィンナ人参、買って、なっちゃんと記念写真を撮れたら面白かったですね。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2010-01-24 21:58
Kaさん
すごすご、という感じが出てるでしょ。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2010-01-24 21:59
朝太郎さん
情報ありがとうございます。
炭であぶるんですか、
味は既についているんでしょうか。
塩味かなあ
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2010-01-24 22:01
trintrinさん
白いEggplant、日本ではあまり見ないですね。
茄子の味だと思いますが。
でもね、日本で売られていないってことは、あまり美味しくないのかもしれませんよ。
スクムビット