人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 バンコクのおめでたい行事 semスキン用のアイコン02

  

2010年 04月 04日

一人で外国を歩いていると思わず何かの行事に出くわすことがあります。
残念ながら言葉がわからないとそれが何であるのかがよくわかりません。
バンコクの郊外で会ったお調子者のお兄さんたち。
バンコクのおめでたい行事_c0134569_19481934.jpg

まあ、コリャどう見てもおめでたい行事に違いありません。
バンコクのおめでたい行事_c0134569_19483713.jpg

葉っぱの兄さんたちを先頭ににぞろぞろと人がついていきます。
バンコクのおめでたい行事_c0134569_19485690.jpg

なんだかわかりませんが私も行列と一緒に歩いていきましょう。
子どもが持ったバナナが乗った皿はきっとお供えでしょうね。
仏教の行事かな。
バンコクのおめでたい行事_c0134569_19491588.jpg

ああ、この行事の主役はこの方に違いありません。
白いスーツに身を包んだお兄さん。
ただこのお兄さん、白スーツで決めているのはいいのですが、ピンクのサンダルでバランスを崩すのがいかにもタイ庶民風です。
この格好ですから結婚式のように思えます。
ただ周りを見渡しますが、新婦さんにあたる人が見当たりません。
バンコクのおめでたい行事_c0134569_19492721.jpg

結婚式の前、新婦さんを親戚一同でお迎えに行くといったところでしょうか。
バンコクのおめでたい行事_c0134569_19493773.jpg

何の行事かよくわからなくても、皆さんが幸せそうなことだけは、言葉がわからなくても伝わります。

blogram投票ボタン
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓



この土日、関東地方はサクラが満開になるかと思いきや、結構寒くて満開にはなりませんでした。
例年と違い、久しぶりに小中学校の入学式のあたりに満開になりそうです。

お花見がてらバンコクに望郷の思いを寄せて、成田空港のすぐそばの「さくらの山」へ出かけました。
バンコクのおめでたい行事_c0134569_19495672.jpg

まだ大きな木は少ないですが整備された桜並木です。
バンコクのおめでたい行事_c0134569_1950236.jpg

一見満開に見えますが、まだまだ蕾が。
8分咲き程度でしょうか。
バンコクのおめでたい行事_c0134569_19503790.jpg

この公園はサクラの名所というより、成田空港の離発着する飛行機の撮影スポットとしてその筋の方々の間では有名なところです。
バンコクのおめでたい行事_c0134569_19504610.jpg

バンコクのおめでたい行事_c0134569_19505814.jpg

バンコクのおめでたい行事_c0134569_1951121.jpg

バンコクのおめでたい行事_c0134569_19512131.jpg

バンコクのおめでたい行事_c0134569_19513771.jpg

目の前を飛んでいく飛行機は速くて、素人ではなかなかサクラと飛行機をいいバランスで撮ることはできません。
バンコクのおめでたい行事_c0134569_19523266.jpg

どこから聞きつけたのか、外国人の方も飛行機+サクラのこのスポットに撮影に来ています。
バンコクのおめでたい行事_c0134569_19524747.jpg

まわりの高級機材を担いだカメラおじさんたちに太刀打ちしようなんて10年早いので、私は動かないサクラをちゃちゃっと撮って退散です。
バンコクのおめでたい行事_c0134569_1953117.jpg

by travel-arrange | 2010-04-04 20:25 | バンコクの風景 | Comments(4)

Commented by K.SUZUKI at 2010-04-04 21:03 x
こんなにも沢山の「さくら」の写真、ありがとうございます。
満開の一歩手前がいいですね。
「花の命は、短くて~」とか「~静こころなく花の散るらむ」とか、わびしさを連想させられないのいいですね。
Commented by travel-arrange at 2010-04-05 22:04
鈴木様
去年も桜の写真にコメントをくださいましたね。
たいした写真ではありませんが、実は鈴木さんに見ていただきたくて撮ってきました。

最近、都内では特に桜の木を多く見かけるような気がします。
年々桜の木を増やしているように思えます。
この一過性の美しさを好むのは日本人の心情でしょうか。
スクムビット

Commented by naozoom at 2010-04-06 12:14
これは新郎が新婦のところへ行く途中だと思います。
何度もとうせんぼされて辿り着くまでが大変ですが、
それぞれに意味があるので楽しいですね。
自分のときも同じような感じでしたよ。
Commented by travel-arrange at 2010-04-07 21:18
naozoさん
やはりそうですか。
ピンクのサンダルですがコリャどう見ても新郎ですものね。
ありがとうございました。
スクムビット