人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 載せるのをためらっていた写真 semスキン用のアイコン02

  

2010年 06月 03日

載せるのをためらっていたのはもちろん、このマンゴスチンの写真のことではありません。
載せるのをためらっていた写真_c0134569_2125321.jpg

これは果物の龍眼(ロンガン)というのですが、これでもないんですよ。
載せるのをためらっていた写真_c0134569_213511.jpg

これは果物ではなくてビンロウ(檳椰)という嗜好品です。
これをどのように使うものかは、以前このブログに出したときに、コメントで教えていただきました。
これでもありません。
載せるのをためらっていた写真_c0134569_2132063.jpg

3枚の写真は今日出そうとした写真とはまったく関係がないんです。
ちょっと間を取っただけ。

タイでは何も珍しいものではないのですが、日本人にはなかなかなじみのない市場の豚の頭の写真です。
この豚の頭、タイでは神様に頼みごとをしてその願いがかなったとき、お供えとして奉納するようです。

blogram投票ボタン
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                    コメントもお待ちしております。↓



載せるのをためらっていた写真_c0134569_2135314.jpg

載せるのをためらっていた写真_c0134569_214879.jpg

載せるのをためらっていた写真_c0134569_2142049.jpg

むしろ日ごろからこういうものを身近に見ていたほうが、食べ物を粗末にしなくなるんじゃないでしょうか。

by travel-arrange | 2010-06-03 21:12 | タイ・ウドンタニにて | Comments(6)

Commented by 朝太郎 at 2010-06-05 13:48 x
このたびは、中実のみをパックにした トゥリアンをリュックに入れて持ち帰りました。
そのパックを新聞とビニール袋とで五重に包み、飛行機でちょっとだけ臭(匂)うこともあったのですが、搭乗率20%(後方のブロック約140座席中 27名、こっちのほうに驚き)でしたので 問題なし。

サコンナコンの うちの集落の東入り口に寺があり、西入口には道祖神の様なものが 祀ってあります。
どういう時に儀式をするのか(四度参加)分かりませんが、前日 豚の頭を 市場で買って来て毛を剃り蒸します。
翌日の早朝、他にカオニャウやガイヤーンなども持って 20数名くらいでお参りします。
Commented by travel-arrange at 2010-06-06 22:28
朝太郎さん
すごいですねー。
ドリアンを機内に持ち込み!
しかも皮をむいた中身のみ!

搭乗率20%にしても、すごい勇気ですね。
(ところで20%はどこのエアラインですか?)
スクムビット
Commented by 朝太郎 at 2010-06-07 08:26 x
JALです。
Commented by noah & filja831 at 2010-06-09 10:38 x
豚さん中華街でお目にかかることが多いのですが、生よりはコンガリ色に焼けたお肌でね。
なので、神様に奉納するという事を聞いて、お勉強になりました。今度見る時は、違った目線になりますからね。
Commented by travel-arrange at 2010-06-12 20:20
朝太郎さん

ご回答ありがとうございます。
経営不振のJALも空気を運ばざるを得ないんですねえ。
私が空気になりたい!
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2010-06-12 20:20
noah & filja831 さん
そうらしいですよ、ただの食べ物という位置づけではないそうです。
スクムビット