人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 行きと帰りと値段が違うパタヤ semスキン用のアイコン02

  

2010年 07月 13日

タイのスワナブーン空港からパタヤへどうやって行くか。
距離は110Km程度あります。
ちょうど東京から東海道線で熱海ぐらいの距離。
東京の熱海、バンコクのパタヤ
似たような性格のリゾート地ですね。

さあ、どうやって行きましょうか?
空港からタクシーに乗っていけば目をつむってもいけるバンコク市内よりも少し面倒です。
タクシーですと、実は公式料金は1,050Bこれに高速代とチップを入れて1,200-1,300Bぐらいでしょうか。
ただ空港タクシーの運転手もタイ語が話せない外国人だと1,500Bぐらいは言ってくるかも知れません。

安いエアポート送迎バスは片道124Bだそうです。(もう一つ200Bのバス会社もあるようです)
しかし便数が少ないので安いからといって空港のバス停で1時間も待つのはバカバカしいですね。
それにホテルに行くにはパタヤの到着バスターミナルからソンテウに乗り換えなければいけません。
そこでソンテウをチャーターする100Bほど取られて(ぼられて)しまいますので少し面倒です。
行きと帰りと値段が違うパタヤ_c0134569_2123123.jpg

ところがパタヤに行きますと街のあちらこちらに、エアポート800Bと書かれています。
なぜ公定料金よりも安いのか?
行きと帰りと値段が違うパタヤ_c0134569_2125652.jpg

それはこうしてバンコクや空港から客を乗せてやってきたTAXIが、帰りの客を見つけたいからなんです。
おそらく800+高速+チップで1,000Bぐらいは必要だと思いますが。
客待ちをしてTAXIがあくびをしていますよ。
行きと帰りと値段が違うパタヤ_c0134569_2124852.jpg

町のあちらこちらにある取次ぎ屋。
TAXIだけでなくいろいろな観光の申し込みも受け付けています。
この看板のBANGKOK AIRPORTと書いてあるすぐ下にU-TAPA AIRPORTと書いてあります。
この空港、ご存知ですか?
このU-TAPAは、U TAPAO International Airportでして、ベトナム戦争の期間中アメリカ軍の重要な作戦基地で、これがあったためにパタヤがアメリカ軍の保養地として開発されたんだそうです。
いわば観光地パタヤの生みの親。
現在でも、タイ空軍、アメリカ軍の基地として利用されていて2008年末のスワナブーン空港封鎖の際に代替国際空港として使用されたんですよ。
私は以前パタヤからバイクでウタパオまで行ったことがありますが当然のことながら空港内には入れませんでした。
行きと帰りと値段が違うパタヤ_c0134569_2124167.jpg

ところで私がどのようにパタヤに行ったか。
あらかじめ片道1,500Bのハイヤーをチャーターしていました。
東京から熱海までタクシー飛ばして4,500円だと思えば安いものだし、今回は短時間旅行ですから時間を買えればそれでいいんです。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓下の内容は私の記事とは関係が無い広告です

by travel-arrange | 2010-07-13 21:47 | タイ・パタヤ | Comments(6)

Commented by trintrin at 2010-07-14 14:42
こんにちは♪
つい先日までビールの画像だったのが
象がトコトコ歩く動画に代わってますね!
びっくりしたけど一心不乱に
トコトコしてるのがなかなかよいです
Commented by pixcafe at 2010-07-14 16:17
↑ 同感でーす♪
一心不乱に大急ぎで、笑えます。
   poolmoon
Commented by genchi_kul at 2010-07-15 21:00
タイはマレーシアよりもまだまだアジアの面影を残していますね、
久々に行ってみたくなりました。
Commented by travel-arrange at 2010-07-17 07:53
trintrinさん
ちょっと象らしくない早足です。
もっとゆっくり歩いてくれればいいんですけど。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2010-07-17 07:54
poolmoonさん
よく気がついてくれました。
(まあこんなにピョコピョコ歩けば目にとまってしまいますが)
確かに一心不乱ですね。
何を急いでいるのか?
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2010-07-17 07:55
genchiさん
マレーシアのKLなんかはもう東京と同じです。
やっぱり適度なアジアといえば今はまだタイですね。
スクムビット