人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 コックピットからの着陸映像 semスキン用のアイコン02

  

2010年 09月 22日

成田空港に駐機中のタイ国際航空。
いつも思うのですが日本語では”国際”がつくのに英文標記ではThai Airways。
internationalはつかないんですね。
2文字で表記する略称2 Letter codeはTG。ですから便名はTG643 成田発バンコク行きというように書きます。私も知りませんでしたが3LetterではTHAと表すんですね。
コックピットからの着陸映像_c0134569_21561236.jpg

さてこのところ乗っていませんし次の予定も立たないので、
Youtubeでちょこっとバンコクへ行った気分になってみましょうか。

TGに乗って乗客が全員着席ししばらくすると出てくる安全教育ビデオがこれ。
もう何十回も見ているので、私の中に刷り込まれていて
このビデオのタイ語を聞くともうタイに来たかのような気がして嬉しくなります。
最初に機長さんらしき人にサワッディー・クラップと言われると、つい自分もお辞儀してサワディ・カップと口にしたくなります。
うーん、サバーイ サバーイ
最後の♪Thai smooth as silk♪が終わるといよいよ離陸です。



TGが2007年にCI(会社イメージのロゴ、デザインなど)を変えたときのコマーシャルフィルム


ところで成田の航空博物館にはTGのB747の模型が置いてあります。
このデザインが以前のTGのデザイン。
もうこの意匠で塗ってある飛行機も少なくなりました。
コックピットからの着陸映像_c0134569_22163045.jpg

もうしばらくするとB747にもお目にかかれなくなりますね。
コックピットからの着陸映像_c0134569_2217468.jpg


そうこうしているうちにバンコク スワナブーン空港に到着です。
飛行機のコックピットから撮ったスワナブーンへ着陸するときの映像です。
いったい誰が撮ったんでしょうか。今時航空会社関係者じゃないと撮れない映像ですよね。


さてスワナブーンに到着すると今や電車でバンコク市内に行くことが出来ます(まだ乗っていないので、できるそうです。が正しい)
Bangkok Airport Railway Link
もう画像をのせてくれる方がいるんですねえ。
私はこれからもタクシーだと思いますが、次回は経験のために乗ろうと思います。
実はこの画像は空港から市内ではなくて、市内から空港でした。


TGの宣伝のようになってしまいましたが、世界中どこでもやはり海外で日系の航空会社に乗れるのは嬉しいもの。
海外の空港で仕事で疲れ切ってやっとの思いで帰りの飛行機に乗ったとき、この音楽が流れてくるとまだ乗ったばかりなのに家に帰ったかのような安堵感に包まれます。



最近テレビでANAのコマーシャルが流れていますね。
ANAの3Letter codeはもちろんANA。
2Letter codeは3レターに比べるとあまり有名ではないのですが、便名にも使われるのでご存知の方もいらっしゃるでしょう。NHです。
さて問題です。
NHの意味は何でしょうか?

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。



NHはなんと「日本ヘリコプター」の略称なんだそうです。

そういえばテレビコマーシャルでANAは最初2機のヘリコプターからスタートしたと言っていましたね。

by travel-arrange | 2010-09-22 22:52 | 空港と搭乗 | Comments(4)

Commented by ブルベア at 2010-09-23 09:31 x
こんにちは。
NHの由来は知らなかったので
(想像すらしたこと無いです(^^ゞ)
WIKI見たら元の社名「日本ヘリコプター輸送」から
なんですね。最初はヘリ輸送の会社だったんだ。
このビデオはわたしも良く見ています。このパロディ版も面白いです。
http://www.youtube.com/watch?v=2Wbjy2RsktY&feature=related
1分10秒後から始まっています。
来月3日から2週間余バンコク、イサーンに行きますが
今回はキャセイにして見ました。セントレア発なんですが到着時間はTGと大差無し、帰路が深夜便でないので
楽に思いました。
Commented by travel-arrange at 2010-09-25 16:53
ブルベアさん
ここのところYoutubeにはまっています。
こういう画像を見ると、その時のことリアルに思い出しますね
2週間もイサーンですか。
うらやましいです。お仕事かな?
スクムビット
Commented by はな at 2010-10-08 22:38 x
こんにちは
タイ航空の機内で離陸時と着陸時にかかる民謡?は
何という曲かわかりますか?
客室乗務員さんが一緒に歌ってたのが印象に残ったもので…
Commented by travel-arrange at 2010-10-09 22:05
はなさん、こんばんは。
うーん、わかりませんねえ。
鼻歌で歌えても、こればっかりは検索のしようもありません。
スクムビット