人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 必修ネパール語「フォト・キチェ・フンチャ?」 semスキン用のアイコン02

  

2010年 10月 12日

ブログネタの写真が尽きて、以前の写真の落穂拾いをしていると、まだ出したことがないと思われる写真をときどき見つけることが出来ます。
しかしよーく注意しないと、ただ忘れていただけで実はもう既に載せていたなんてことのほうが多いのですが。


ネパール パクタブルのニャタポラ寺院。
以前下から見上げた写真を出しました。できれば”ここ”をクリックしてもう一度ご覧ください。
このニャタポラ寺院の上に登って写真を撮っていたのでした。
必修ネパール語「フォト・キチェ・フンチャ?」_c0134569_217633.jpg

ファインダーからあたりを見渡してみると、子どもたちが視界に入ってきました。
今つけているレンズは広角の10mmですから、端にいる子どもたちは撮られていることに気がついていません。
必修ネパール語「フォト・キチェ・フンチャ?」_c0134569_2174842.jpg

一人の子が気がつきましたね。
必修ネパール語「フォト・キチェ・フンチャ?」_c0134569_21112120.jpg

もう撮っちゃったんですが、一応撮っていいかどうか声をかけてみましょう。
「フォト・キチェ・フンチャ?」
「フンチャ」「フンチャ」
Okが出ましたので改めてフラッシュをつけて記念写真です。
10mmですから、カメラのフラッシュでは光が全体に回りませんが。
必修ネパール語「フォト・キチェ・フンチャ?」_c0134569_2113435.jpg

朝から楽しそうに300年以上前に建てられた歴史的建造物の上で飛び跳ねています。
必修ネパール語「フォト・キチェ・フンチャ?」_c0134569_21162418.jpg

きっとあと何年かしたらここに人が登るなんてことは出来なくなるでしょうね。
必修ネパール語「フォト・キチェ・フンチャ?」_c0134569_21185783.jpg

寺院のすぐ横に私が泊まったサニーゲストハウスの看板が見えます。
必修ネパール語「フォト・キチェ・フンチャ?」_c0134569_2118158.jpg

必修ネパール語「フォト・キチェ・フンチャ?」_c0134569_21193552.jpg

さあ、降りて朝ごはんを食べに行きましょう。
必修ネパール語「フォト・キチェ・フンチャ?」_c0134569_21203627.jpg

今日の写真過去に載せてなかったですよね。
なぜ今まで載せなかったんだろうか?

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村




以前大賀蓮の写真を撮りに行ったことがありましたが、この公園の池は蓮と睡蓮がいっしょに生えていて、頭の中が混乱してきました。
蓮の地下茎はレンコンですが、睡蓮の地下茎も違う種類のレンコンなのかな
必修ネパール語「フォト・キチェ・フンチャ?」_c0134569_2139494.jpg

こういうときは後からでも調べるのが大事です。
睡蓮を調べてみると・・・
よく似たハス(蓮:以前はスイレン科とされた)と混同されるが、現在は別のハス科とされ、全く系統が異なることが明らかになってきた。 ハスは水面から高く花柄が伸び、葉に撥水性がある。またハスの根はいわゆるレンコン(蓮根)である。

この花は睡蓮の花でした。
必修ネパール語「フォト・キチェ・フンチャ?」_c0134569_2139396.jpg

by travel-arrange | 2010-10-12 21:46 | ネパール パクタプル | Comments(0)