人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ゴム風船で笑顔を撮らせてもらう作戦 semスキン用のアイコン02

  

2011年 02月 13日

ここがミャンマー タチレクの仕立て屋さんのお店の中、
お客さんたちが世間話をしながら出来上がるのを待っているようです。
お店の中で日本から持ってきた100円ショップのゴム風船を子どもたちにあげました。
右側の男の子が持っているものがソレ。
言葉が通じないのでゴム風船で子どもを手なずけて写真を撮らせてもらおうという魂胆です。

今EOS 40Dには望遠ズームをつけていますから、こういうときには脇差のコンデジをさっと取り出し広角を撮ります。
ゴム風船で笑顔を撮らせてもらう作戦_c0134569_1531517.jpg

そして笑顔は一眼で撮りましょう。
ゴム風船で笑顔を撮らせてもらう作戦_c0134569_15245732.jpg

ピンクのラメがおしゃれだね。
ゴム風船で笑顔を撮らせてもらう作戦_c0134569_15251223.jpg

タチレクはタイよりも更に人種の坩堝のようです。
ルーツを辿っていくと数代前のご先祖の段階でスペクタクルな冒険小説が書けてしまうのかもしれません。
ゴム風船で笑顔を撮らせてもらう作戦_c0134569_15252742.jpg

赤ちゃんがなかなか泣き止まなくて困ったね。
ゴム風船で笑顔を撮らせてもらう作戦_c0134569_15254543.jpg

「ヤダー、あたしも?」
と最後にカメラを向けられて嬉しそうなこのお姉さま、お顔にタナカを塗っているのがわかりますか?
ゴム風船で笑顔を撮らせてもらう作戦_c0134569_1526090.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。






三連休最終日、やっと天気が良くなったのでいつもの公園へ写真を撮りに行きました。
もう紅梅が咲いています。
今日はずいぶん暖かかったので、しばらくしたら湯島天神の梅も開花してくるでしょう。

カメラ機種名 Canon EOS 7D
撮影モード絞り優先AE
Tv(シャッター速度)1/500
Av(絞り数値)8.0
測光方式評価測光
露出補正+1/3
ISO感度250
レンズTAMRON B008 18-270mm
 焦点距離270.0 mm
ホワイトバランスオート
ゴム風船で笑顔を撮らせてもらう作戦_c0134569_15264466.jpg


昨夜からのみぞれ混じりの雨が露となって花々に残っています。

カメラ機種名 Canon EOS 7D
撮影モード絞り優先AE
Tv(シャッター速度)1/100
Av(絞り数値)8.0
測光方式評価測光
露出補正+1/3
ISO感度100
レンズEF50mm f/1.8 II
ホワイトバランス太陽光
ゴム風船で笑顔を撮らせてもらう作戦_c0134569_1527338.jpg


たまにしか使わない短焦点EF50mmレンズで、絞りによる背景のボケ具合の違いを確かめてみましょう。
まずは2.0

カメラ機種名 Canon EOS 7D
撮影モード絞り優先AE
Tv(シャッター速度)1/2000
Av(絞り数値)2.0 測光方式評価測光
露出補正+2/3
ISO感度100
ISO感度自動設定オン
レンズEF50mm f/1.8 II ホワイトバランス太陽光
ゴム風船で笑顔を撮らせてもらう作戦_c0134569_15272089.jpg


次は少し絞って2.5

カメラ機種名 Canon EOS 7D
撮影モード絞り優先AE
Tv(シャッター速度)1/1600
Av(絞り数値)2.5 測光方式評価測光
露出補正+1/3
ISO感度100
ISO感度自動設定オン
レンズEF50mm f/1.8 II ホワイトバランス太陽光
ゴム風船で笑顔を撮らせてもらう作戦_c0134569_15273151.jpg


次は更に絞って3.5にしてみます。
写真を見るとこれくらいがちょうど良かったみたいです。

カメラ機種名 Canon EOS 7D
撮影モード絞り優先AE
Tv(シャッター速度)1/800
Av(絞り数値)3.5 測光方式評価測光
露出補正+1/3
ISO感度100
ISO感度自動設定オン
レンズEF50mm f/1.8 II ホワイトバランス太陽光
ゴム風船で笑顔を撮らせてもらう作戦_c0134569_15324451.jpg


やっと最近絞りの値を意識するようになりました。
それでも同じ5.6でも焦点距離によりぼけ方が違うので、ズームレンズをいいかげんに使っている私にとってはなかなか要領がつかめません。

by travel-arrange | 2011-02-13 16:38 | ミャンマー タチレク | Comments(2)

Commented by スクンビット総研 at 2011-02-13 22:10 x
そういえばスクムビットさんは今もEOS40Dがメインですか?
私は未だにフルサイズに移行するか7Dかで悩んでいるのですが。
Commented by travel-arrange at 2011-02-14 20:27
スクンビット総研さん
いやつい最近40Dを下取りに出してEOS7Dを買ってしまったんです。
ですから今回のタイやタチレクがEOS40D最後のお勤め。
丸3年働いてくれました。
EOS 5DMarkIIはいつも気になる存在ですね。
スクムビット