人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 寄宿舎生活をするタイの小坊主 semスキン用のアイコン02

  

2011年 02月 26日

チェンライの街の中心部に大きなお寺があります。
なんという名前のお寺だったかなあ?
寄宿舎生活をするタイの小坊主_c0134569_20504441.jpg

改めて「チェンライ」「寺院」でYahooで検索してみると、まず出てくるのは・・
「チェンマイ 寺院 ではありませんか?」
うーん、チェンマイは多くの日本人でが知っていますがチェンライは未だマイナーのようですね。

チェンライの寺院で有名なのはワット・プラケーオとワット・プラシンなんだそうです。
チェンライに来るのは4回目ですがこの有名な寺院はどこにあるのかさえ知りません。
しかし看板を撮ってありました。
ワット・チェットヨートと読むようです。
寄宿舎生活をするタイの小坊主_c0134569_20511480.jpg

このお寺の敷地の中にあるこの建物、アパートのように見えますね。
どうも小坊主さんたちの寄宿舎のようです。
開いている部屋を覗くと、二段ベッドがあってドミトリーの造り。
寄宿舎生活をするタイの小坊主_c0134569_2051339.jpg

建物に近づいてみると、小坊主さんが携帯を見ていました。
小学生高学年か中学生ぐらいでしょうか。
親元を離れて仲間たちと一緒に生活しているのでしょう。
寄宿舎生活をするタイの小坊主_c0134569_20512897.jpg

寂しいこともあるだろうけど、ここでの生活は人生の糧となり将来きっといい思い出になると思うよ。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。







今日は暖かい一日でしたが、さすがに桜にはまだ早い。
しかし河津桜は今既に満開なんです。
寄宿舎生活をするタイの小坊主_c0134569_2054455.jpg

河津桜といえば伊豆の河津の桜が有名ですが、この早咲きの桜の木であれば河津町でなくても咲いているんですよ。
寄宿舎生活をするタイの小坊主_c0134569_20543414.jpg

最初見たときは桜だと知らなくて、変わった梅だなと思っていました。
寄宿舎生活をするタイの小坊主_c0134569_20544712.jpg

桜の木に鳥がやってきて桜の蜜を吸っています。
ホーホケキョと鳴けば趣があるのですがこれは鶯ではなくてメジロですね。
寄宿舎生活をするタイの小坊主_c0134569_2055410.jpg

「梅に鶯」ならぬ、桜にメジロ
寄宿舎生活をするタイの小坊主_c0134569_20551746.jpg

毎年、この桜が咲く頃にはどこからともなくメジロがここにやってきます。
寄宿舎生活をするタイの小坊主_c0134569_20552812.jpg

by travel-arrange | 2011-02-26 21:53 | タイ・チェンライにて | Comments(6)

Commented by ヒョウちゃん at 2011-02-26 23:36 x
ここは懐かしいです。
チェンラーイは一度しか訪れていませんが、泊まったのが日本人宿で、このワット・チェットヨートのすぐそばでした。
タイに限らず、ラオスでもベトナムでも坊さんたちは寄宿生活していて、その部屋も寺院に付属していますね。
Commented by wawlin at 2011-02-27 07:09 x
初めまして。
このお寺の側のオーキッドと言うゲストハウスに泊っていたことがあるのですが、ここは入ったことがありませんでした。
Commented by travel-arrange at 2011-02-27 19:03
ヒョウちゃん
このあたりは、ナイトマーケットやバスターミナルのすぐそばですから便利ですよね。
日本人の経営しているゲストハウスのことどこかで読んだことがあります。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2011-02-27 19:06
waalinさん
ようこそ。
このお寺、特別に見るものもないので観光コースにはならないのでしょうね。
スクムビット
Commented by 朝太郎 at 2011-03-01 11:11 x
ここも素晴らしいお寺ですね。
場所はお判りでしょうか!?
北緯19°54’13” 東経99°49’52”くらいです。
Commented by travel-arrange at 2011-03-02 19:58
朝太郎さん
あらためてGoogleマップで見てみました。
航空写真ではっきりとお寺が写っているのがわかりましたよ。
ついでにチェンライのバスターミナルにバスが停まっているのも見えました。
スクムビット