人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 貴重なチーク材の象さん semスキン用のアイコン02

  

2011年 03月 08日

タイ チェンライのお土産屋には様々なものが売っていますが、私が気になったのがこれ。
木彫りの象なんですが、チークでできているよとお土産屋のおばさんが言っています。
貴重なチーク材の象さん_c0134569_14474985.jpg

以前、私はチークと安物のベニヤ板の材料になっているラワンとの区別がついていなかったのですが、鈴木さんの記事を読んでチーク材のその価値を知りました。
チークはマホガニーと並ぶ優良高級材として様々な用途に用いられる銘木で、材質は堅く強靭で耐久性があり病害虫にも強い。天然の油成分があって、オイルやニスで手入れしなくても耐久性があるのだそうです。
鈴木さんの記事を引用させていただきますと、

・・・・そんな「チーク」だが、現在では、庶民が普通に利用できる木材ではなくなってしまった。
「チーク」の木は、どこに植えられていようとも、その1本1本を国が管理し、伐採は厳しく制限されている。自分で伐採して利用することが出来ない木など、植えても仕方がないと、個人での植林はほとんど見られなくなってしまった。
チーク造りの家など、夢のまた夢で、日本の「総檜造り」以上の贅沢ということになってしまった。四半世紀前までは、多くの家屋が、チーク造りだったことを考えると、隔世の感がある。・・・・


大切なチークですからこういう小さな木彫りのお土産に加工するにはもってこいですね。
貴重なチーク材の象さん_c0134569_14481167.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2011-03-08 14:58 | タイ・チェンライにて | Comments(6)

Commented by trintrin at 2011-03-08 20:41
こんばんは♪
モノの本によりますとこのチーク材を川へ切り出すのに大活躍したのが象だったそうです
というよりも切り倒された木を川へ運ぶ仕事は象にしか出来なかった・・引退した象たちはラムパーンというところにある保護センターで余生を送っていたりトレッキングツアーに従事しているそうです
スクムビットさまが乗られた象、チーク仕事していたりして
Commented by naozoom at 2011-03-08 22:20
チーク材は硬いので加工が大変だと聞いたことがあります。
現在ではチークの家を建てるのは高額な上、規制があるとか・・。
これに関しては自分のような凡才ではなく、博学の方に
ご質問されると的確な回答があるのではないでしょうか。

話がそれますが、木材を運ぶ象、道路工事現場で活躍する象を
見たことがありますが、感動で言葉を失いました。
そんな状況だったので、もちろん写真は撮りませんでしたよ。

近々、クレット島に行って天ぷらを食べてきます。
大根とおろし金、天つゆは持参です。うひゃひゃひゃ。
Commented by travel-arrange at 2011-03-09 21:36
trintrinさん
私が象に乗せてもらったのは、チェンライとパタヤです。
両方とも象さんたちは昼はお客を背中に乗せて仕事していますが、とても丁寧に扱われているようで、乗せてもらう私も気持ちがよかったです。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2011-03-09 21:42
naozoさん
コークレットで天ぷらですって。
特別注文で天カスを作ってもらって、オミヤゲに持って帰り、屋台の麺に入れたらタヌキ クイティアオになりますね。
パッタイに天カス入れてもうまそうだなあ。
スクムビット
Commented by さいちょう at 2011-03-11 13:58 x
象大好き!
でも、きっと重いんでしょうね~。
買ったはいいがエクセスの方が高くついたりしてw
Commented by travel-arrange at 2011-03-12 17:12
さいちょうさん
それでも黒檀ほどは比重が重くないようです。
ここの象さんたち、色々な顔があって楽しいですよ。
スクムビット