人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 タイの列車の最後尾を見て考える semスキン用のアイコン02

  

2011年 04月 25日

タイの列車、最後尾がこうして開いているものが多いですね。
日本がこういう状態でしたら、あちらこちらの筋から非難されるでしょう。
こんな危ない状態で列車を走らせるなんて、危険防止対策を怠っている鉄道会社が悪い!
子どもが万が一落ちたら、鉄道会社の責任だ!
そういう理屈が普通なのが今の日本の状態です。
タイの列車の最後尾を見て考える_c0134569_20543299.jpg

私だったらこの最後尾から写真を撮りたいと思いますが、私だってこの最後尾の状態が安全だとは思わないんですよ。
でもね、自分が危険だと思ったら避ければいいでしょ。子どもに対しては近寄らないように注意しなくちゃいけない。
もっと自分で考えて行動しなくっちゃ。
タイの列車の最後尾を見て考える_c0134569_20544469.jpg

国民には、考える役割の人と、大多数の考えなくても良い”弱い”国民がいて、悪い結果の責任は考える役割の人にある。
考えられない弱い国民は、考える人に身を委ねていればいい。
そういう考え、奢り高ぶった日本の官僚が表面には見えないように仕組みを作り、マスコミが迎合してきた結果だと思うんです。
タイの列車の最後尾を見て考える_c0134569_20545525.jpg

また嫌われそうなこと書いちゃった。
タイの列車の最後尾からこんな話を書くのは飛躍しすぎでした。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2011-04-25 21:30 | バンコクの乗り物 | Comments(8)

Commented by wawlin at 2011-04-25 22:11 x
悪い結果の責任は考える役割の人にある。

ここ、ちょっと違うと思います。公務員は責任を取らなくていいんです。責任は国なり県なりにあるんです。
国とか県と言うのは税金のことですね。
結局、考えられない弱い国民に押しつけられるんです。
Commented by travel-arrange at 2011-04-25 22:15
wawlinさん
なるほど。
確かに責任を取って減給とか退職なんかはないですね。
mmmmm
スクムビット
Commented by trintrin at 2011-04-26 11:22
おはようございます♪
危ないけど線路からよじ登ってタダで乗れるな
と思いました
ひと駅くらいなら見逃してくれそうなお国柄だし
Commented by 神無月 at 2011-04-26 12:06 x
スクムビットさん、よくぞ言ってくださいました。”もっと自分で考えて行動しなくっちゃ”には全く同感です。海外で感じる(殆どの)日本人の危機意識の薄さ。これは”弱い国民”として躾けられた結果だと思います。
せめて海外に出る機会のある方たちには、(タイの列車の最後尾からでもどこからでも)少しこんなことに思いを巡らせていただきたいと願います。
Commented by travel-arrange at 2011-04-28 21:53
trintrinさん
ただで・・ときましたか。
最後尾の連結器に座ってただ乗りしたいですねえ。
良いGWを!
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2011-04-28 21:55
神無月さん
海外を一人旅する人たちは、自己責任の意識が普通の日本人より高いでしょうね。
ただそれだけと言われればそうなんですが。
スクムビット
Commented by mzr at 2011-04-30 17:00 x
日本でも二十五年以上前なら旧型客車乗るとこんな感じだったようですね。昔の映像見てると最後部の貫通路とか手動扉が開いたまま走ってる列車が有ります。そんなに昔という訳でも無いのに随分と変わってしまったなぁという感じです。
Commented by travel-arrange at 2011-05-01 19:18
mzrさん
25年以上前に日本にもあったんですね。
こんあ列車の最後部でローカルな日本の景色を見ておけばよかったなあ。
スクムビット