人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 日本のお寺にも象が semスキン用のアイコン02

  

2011年 12月 24日

駒込千駄木町・瑞泰寺
正面に向かって左にあるのが牙のない象の像
日本のお寺にも象が_c0134569_20203549.jpg

左に鎮座するのが牙のある象の像
日本のお寺にも象が_c0134569_20164331.jpg

釈尊は白象の姿になって摩椰夫人の胎内に入りやがて月満ちて4月8日ルンビニー園を散策中の夫人がアショーカ樹の枝を手折ろうとした時に、その右脇腹より生まれ、直ちに蓮華の上を7歩あるき右手を上げて「天上天下唯我独尊」と言いました。

日本の仏閣で象の像を見ないのは、昔の人たちが仏教の言い伝えにより象のことは聞いていても、象を見たことがなかったからではないでしょうか。




果たしてお見舞いになるかどうかわかりませんが・・・・
日本のお寺にも象が_c0134569_20261740.jpg

日本のお寺にも象が_c0134569_20263252.jpg

日本のお寺にも象が_c0134569_20264836.jpg

日本のお寺にも象が_c0134569_2027892.jpg

日本のお寺にも象が_c0134569_20272011.jpg

日本のお寺にも象が_c0134569_2027355.jpg

日本のお寺にも象が_c0134569_20274564.jpg

日本のお寺にも象が_c0134569_20275840.jpg

日本のお寺にも象が_c0134569_2028916.jpg

日本のお寺にも象が_c0134569_20281736.jpg

日本のお寺にも象が_c0134569_20283477.jpg

お大事に

by travel-arrange | 2011-12-24 20:33 | 日本のアジア | Comments(4)

Commented by K.SUZUKI at 2011-12-24 21:28 x
三四郎池を見て、すぐに、アレッと気がつきました。
お心遣い、痛み入ります。
大仰に羽根を広げたような「講堂」もともかく、アーケードの掲示板を懐かしく拝見いたしました。
たまにしか登校しなかったころのことですが、かならずここの掲示板だけには目を通したものでした。
 「こころ」だけは、噂では聞いていたような気がしないでもありませんが、記憶に残っておりません。
 そろそろ半世紀にもなる、大昔のことです。
Commented by travel-arrange at 2011-12-25 17:07
鈴木様
確かに今や50年は大昔。
だけど50年以上前のものがみな現役で使われていましたよ。
スクムビット
Commented by trintrin at 2011-12-26 07:00
K.SUZUKI さまのお見舞い画像のようですが
とってもいい人スクムビットさまをお見舞いするとき
こちらの学校の前を自転車で通りました
銀杏が赤門に映えて美しかったです
3丁目の交差点から見て正門・赤門の順番でしたっけ?
Commented by travel-arrange at 2011-12-30 20:23
trintrinさん
ここに行くのは生まれて2回目。
1回目は生協で銀杏印のキーホルダーを買い、今回は学校名入りの200円の万年筆を3本買いました。
こんど、講堂前の地下の学生食堂に行かれたらいかが。
うなさまもあるかも。
スクムビット