人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 のどかな連休 semスキン用のアイコン02

  

2012年 04月 30日

GWはタイに出かけている方も多いことでしょう。
へっ、どうせこんでいるに決まっているさと負け惜しみを言いながらも、やはりタイでマモアン食べたいな。
と思っていると買い物に出かけたOKストアでタイ産ナムドクマイ種のマモアン発見!
しかも通常価格199円が、これだけ熟れ過ぎ(売れ残り)のせいか20%引き。
すぐに買ってきて食べました。
程よく熟れていて、香りも高くあまーい。これなら20%高くても買っていいほどです。

“ナムドクマイ”とはタイ語で『花の雫』のこと。
フィリピン産マンゴと同じく勾玉状のずしっと重量感のあるタイ産マンゴ。見た目にはなんのことないマンゴですが、一皮むいたとたんその名の示す意味が分かります。鮮やかな黄色の果肉からあふれる果汁が甘く爽やかな香りであたり一面を包み込んでくれます。中心に横たわる種は薄く、果肉は繊維質を感じさせないくらい滑らかで、甘くとろけるようなその食味はまさに高貴な甘露の雫のようです。
ナムドクマイはマンゴーを知り尽くしたタイの人々に最も好まれる品種の一つです。

のどかな連休_c0134569_13375828.jpg

さて昨日の続きの公園写真に戻ります。
アミガサタケを発見してからは、下を向いてキノコ探しです。
おっ、あった。
これはサルノコシカケではないでしょうか。
おサルが腰掛けるのは小さすぎるけど。
のどかな連休_c0134569_13381543.jpg

間違って縦に伸びてしまったものも。
のどかな連休_c0134569_13382541.jpg

生きたサルノコシカケみたい。
カタツムリも見つけました。
のどかな連休_c0134569_13384440.jpg

このキノコはありふれた形過ぎて、種類を検索するカギがありません。
のどかな連休_c0134569_1338558.jpg

ずっと下を見ていると、ムム?この時期なのにこれは桜の花びらでは?
のどかな連休_c0134569_13391023.jpg

もうソメイヨシノの季節は終わってしまいましたが、違う種類の桜が何本か咲いています。
のどかな連休_c0134569_13391883.jpg

ぼってりと密集した桜の花。
新緑の緑にピンクの色が映えて綺麗です。
のどかな連休_c0134569_13393198.jpg

さあさあ、お弁当の時間だ。
芝生にゴザを敷いてその上でおむすび食べよう!
のどかな連休_c0134569_13394267.jpg

明日は名古屋に戻ります。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2012-04-30 13:59 | 日本 | Comments(4)

Commented by K.Suzuki at 2012-04-30 21:09 x
我が家でも、今日の昼食は、到来者の「ナムドークマイ」で「カオニオウ・マムオン」でした。
 熱々蒸かしたての「おこわ」を、「ココナッツ・ミルク」をからませ、スライスしたマンゴーをのせたもので、町場では、デザートということらしいですが、我が家のあたりでは、これがメイン。甘党の小生にとっては、催促するほどの好物です。
 今回も、甘みといい香りといい、口当たりといい、「絶品」でした。
日本で同じようなものを食べようとしたら、かなりの出費になるんだろうなと思いながら食べました。
 余計なことですが、最後の”明日は名古屋に戻ります。”というのが、ちょっぴり寂しさを感じさせられました。
Commented by スクムビット at 2012-04-30 21:29 x
鈴木様
昼食がカオニャオ・マモアンですか。
私もバンコクではそのためだけにわざわざ屋台に
食べにいきます。
なぜもち米と合わせるのか不思議ですが香り高くておいしいですね。
名古屋、少し寂しいのも事実ですが、仕事に戻りたいというのもウソではありません。
Commented by とんび at 2012-05-05 23:21 x
はじめまして。当方、遠方におり、例会当日は旅行計画中でもあって、お会いできないのですが、ネット上ではよろしくお願いします。最近ではスイスにいらっしゃったようですね。スイスのタイ料理とか興味深く拝見しました。当方は台湾にいってきました。
Commented by travel-arrange at 2012-05-06 21:43
とんびさん、ようこそおいでくださいました。
お会いできるかと楽しみにしていましたがまた次の機会ですね。
たくさんの経験談聞かせてください。
スクムビット