人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ダンデライオン semスキン用のアイコン02

  

2012年 06月 24日

スイス ルツェルンの郊外
少し丘に登ってきました。
こんなに坂道ばかりのスイスですが、スイス人も自転車が好きです。
今や日本でも自転車に乗るときに自転車用のヘルメットをかぶるのが珍しくなくなってきましたが、ヨーロッパでは自転車にヘルメットは常識のようです。
ダンデライオン_c0134569_842410.jpg

道端にはタンポポが。
連れてきてくれたスイス人に花の名前を聞きましたが、どうもタンポポの英語がわからないようです。
日本人ならタンポポの英語がdandelionということを知っている人が多いでしょう。
松任谷由美の歌が有名でしたから。
ダンデライオン_c0134569_847321.jpg

最初この歌を聞いたときはダンデライオン?、ライオンの一種か?なんて思いましたよね。
辞書で調べてみると。

「dandelion」の学習レベルの目安レベル レベル9
学校レベル 大学院以上の水準
英検 1級以上合格に覚えておきたい単語
TOEICスコア 950以上取得に覚えておきたい単語


きっと使用頻度が少ない英単語なんでしょう。
ダンデライオン_c0134569_8513733.jpg

ところでなぜ、昨日も今日も私がブログに外国語の話を書いているのか?
ああ、今晩からスイス人が日本にやってきて来週1週間行動をともにしなくてはいけないからなんだと改めて気が付きました。

スイス人が二人、もうすぐセントレアに到着するはずです。
今日の17時にホテルで待ち合わせしてWelcome Dinnerです。
そして明日から会議と顧客訪問をして、水曜日からは東京で展示会のブースに立ちます。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2012-06-24 09:04 | スイス | Comments(2)

Commented by min at 2012-06-24 14:13 x
素晴らしい景色です!蒸し暑くなく、ひんやりした空気が感じられる景色のように感じてみています!
Commented by travel-arrange at 2012-06-29 06:00
minさん
ありがとうございます。
まさにのどかな風景ですね。
夏の間はこういうところで過ごせたらどんなにいいことでしょう。
スクムビット