人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 チベット仏教寺院の六道輪廻図 semスキン用のアイコン02

  

2012年 09月 15日

前々回、出そうと思って見当たらなかったチベット仏教寺院の六道輪廻図、ありましたよ!
英語ではWheel of Lifeというんですって。
チベット仏教寺院の六道輪廻図_c0134569_1328264.jpg

自分の備忘録として解説を書いておきましょう。
「われわれはあるい行いをすることによって六つの世界を輪廻する」
これが上の部分
真ん中が天道
天人が住む平和で美しい世界
左が人道、人が住む世界
右が阿修羅道、戦いがやむことなく繰り返される。
チベット仏教寺院の六道輪廻図_c0134569_1332227.jpg

これが下の部分
左が畜生道、動物が住む世界
右が餓鬼道、いつも空腹な餓鬼が住む。
下が地獄道
チベット仏教寺院の六道輪廻図_c0134569_1334029.jpg

この外側に描かれているのが人生の十二因縁ということなんだそうです。

何かわかったようなわからないような・・・

やっぱり今度ネパールに行く機会があったら手書きのものを買ってこよう。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2012-09-15 13:39 | 日本のアジア | Comments(0)