人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 悲しいオリエンタルユリ semスキン用のアイコン02

  

2012年 12月 18日

数少ないけど毎年決まった数人の方にはお中元お歳暮のようなものを贈っています。
「のようなもの」というのはお中元お歳暮の季節より、少し遅れて送っているから。
悲しいオリエンタルユリ_c0134569_20444597.jpg

だけど、デパートの詰め合わせ品なんていうのは面白くないので、5年ほど前からWEBで見つけた愛媛県のユリ農家に頼んで直接相手先に送ってもらっているのです。
悲しいオリエンタルユリ_c0134569_20452464.jpg

このユリがオリエンタルユリという見事なユリで、しかもその芳香がすごい。
ですから暮れはクリスマスに贈って年末年始に、その花だけでなく家じゅうに広がるその香りを楽しんでもらおうと思っているのです。
悲しいオリエンタルユリ_c0134569_2046837.jpg

今年も先日の日曜日にメールで依頼をしました。
年に二回だけのメール交換ですが、先方も覚えてくれていていつも期日通りに送ってくれます。
悲しいオリエンタルユリ_c0134569_2049483.jpg

ところが今回はどうしたことか返事がきません。
この農家の奥さん、ブログも時々書いているのでそれを見てみると、ブログが8月27日で止まっている。
悲しいオリエンタルユリ_c0134569_20514432.jpg

何か胸騒ぎがして、昨日WEBに載っている携帯に電話しました。
そうすると電話が止められていて代わりに別な番号にかけてくださいとのアナウンス。
その番号にかけてみると、男性の方が出てこられました。
悲しいオリエンタルユリ_c0134569_20543347.jpg

「いつもユリを送っていただいているスクムビットと申します。注文のメールを送りましたが返事がありません。また今年もお願いできますでしょうか?」
と聞くと、その男性は
「そんな注文はFAXで来ていない」とぶっきらぼうな返事。
悲しいオリエンタルユリ_c0134569_20565377.jpg

WEBで通販の掲示をしておいて、メールを受け付けてないとは何事か!と思いましたが、もしや、と思って聞いてみました・
「立ち入ったことをお伺いして恐縮ですが、そちらで何かあったんでしょうか?」
悲しいオリエンタルユリ_c0134569_20585544.jpg

そうするとその男性、少しためらった後に声を絞り出すように
「家内が今年癌で亡くなりました、今は一人人手がないんで忙しいんです」
悲しいオリエンタルユリ_c0134569_211649.jpg

8月27日のブログではそのようなことは何も書いていないから、本当に突然だったんでしょう。
私もしばし呆然としてしまいました。
今日のユリの写真はすべてその奥さんのブログから拝借してきたもの。
通販用の手作りのWEBには次のように書いてあります。

夫婦とパート従業員で切り盛りする、愛媛県の小さな農園。もともとはハウスみかんを主体にした柑橘農家でしたが、夫婦2人三脚でビニールハウスを改造し、現在のゆり栽培に切り替えました。
農地は約45アール。花は消費者が直接口にするものではありませんが、私たちは化学肥料に頼らず減農薬を心がけ、バクテリアを利用しながら、自然の土の営みをうまく循環させる土づくりをしています。
それにより、ゆり自身の生命力が高まり、病気に強くしっかりとした大きな花を咲かせてくれるようになります。


電話に出たのはやはり旦那さんで、その後少し話をしました。
インターネット通販は亡くなった奥さんがやっていたことで、旦那さんはブログやメールの操作もよくわからないようです。
ですからWEBもブログもそのままの形で放置されたままです。

無理を言って今年もユリをお願いしました。
送り先の住所と、今まで毎年親切に送っていただいていたことのお礼と、面識もない私ですがご冥福をお祈りしますとFAXに書いて今朝送りました。
悲しいオリエンタルユリ_c0134569_2142941.jpg

年に二回のどちらかといえば事務的なメール交換だけの間柄ですが、ブログで丹精込めて苦労されてユリを栽培されていることは知っていました。

人が亡くなるのは寂しいものです。
ご冥福をお祈りいたします。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2012-12-18 21:24 | 日本 | Comments(0)