人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 タイのインク屋がキヤノン、エプソンをあざ笑う semスキン用のアイコン02

  

2013年 05月 04日

タイのインク屋がキヤノン、エプソンをあざ笑う_c0134569_2317496.jpg

昨日はバンコクのパンティップ・プラザでもけしてPCが安くないことを書きましたが、今日はインクジェットプリンターの話です。

最近日本ではインクジェットプリンターが安いですね。
十分写真が印刷できるようなプリンターでも1万円台で買うことができます。
ところが皆さん経験があると思いますが、インクジェットプリンターのインキがすごく高い。
セットで買うとたかがインキが一式5,6千円もします。

本体を安く売って、その後消耗品で儲けるあざといやり方、人の足元を見るようなやり方で嫌いです。
このビジネスモデル、ほかにはドイツの有名なシェーバーメーカーのブラウンが得意でして、洗浄機付きシェーバーを売り、高い洗浄液で儲けたり、安い電動歯ブラシを売り、替えの歯ブラシで儲けたりやりたい放題です。

タイで売っているプリンターもエプソン、キヤノン、HP、ブラザーなどほとんど日本と同じメーカー。
タイのインク屋がキヤノン、エプソンをあざ笑う_c0134569_23281999.jpg

右側のインキが標準のインキ。
ところが左側のインキのボトルの大きさを見てください。
ふつうプリンターインキはプリンターの中に納まってしまうものですが、どう見てもプリンターの中に入りそうもない大きさです。
タイのインク屋がキヤノン、エプソンをあざ笑う_c0134569_23293533.jpg

お店の人に聞くと、この大きなインクカートリッジ、使用頻度が低いと詰まる場合があるので補償はしないが、頻繁に印刷するなら問題もなく値段も安いとのこと。
笑ってしまうほど大きなカートリッジです。
タイのインク屋がキヤノン、エプソンをあざ笑う_c0134569_23333420.jpg

もちろんプリンターメーカーの純正ではありません。
さらにすごいのはこの大きなカートリッジに入れる替えインキのボトルも売られていること。
後ろにずらっと並んでいるのはインキでした。
これじゃあ、プリンターメーカー儲けるチャンスが無くなってしまいますね。
タイのインク屋がキヤノン、エプソンをあざ笑う_c0134569_23361885.jpg

キヤノンやエプソン、空になったカートリッジにインキを補充できないように、インキカートリッジ自体にICチップをつけるような姑息なことをしていますが、そこのところはどうするんでしょうかね。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2013-05-04 07:12 | バンコク 物の値段 | Comments(3)

Commented by q503-2010 at 2013-05-06 10:53
巨大インクカートリッジ!面白いですね。
タイに限らず海外で見かける様々な常識に捕らわれない自由な発想が好きです。

タイ・フェスティバルのポスター表示?ありがとうございます。
いつも行こうと思いながら過ぎてから気がつくので・・・今年は大丈夫そうです。
Commented by travel-arrange at 2013-05-06 15:53
q503-2010さん
そうですか、いらっしゃいますか。
タイフェスは大変込み合いますので、早い時間に行ってビール飲んで帰ってくるのがよろしいですよ。
もし朝いらっしゃるのでしたら、ご連絡ください。
スクムビット
Commented at 2013-05-07 21:26
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。