人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 上海でカエルを食べる semスキン用のアイコン02

  

2013年 07月 10日

今回の上海出張は短い時間ですが、中国人の現地社員が一緒ですので、行動は極めて楽です。
夜上海の中心街を歩いて夕食を一緒にすることにしました。
上海でカエルを食べる_c0134569_2147771.jpg

身内歌りですので、なるべく現地の人が行くような庶民的なレストランに案内してもらいました。
しかし、夜になっても昼間の38℃の空気がまだ漂っています。
上海でカエルを食べる_c0134569_21484270.jpg

着いたレストランは見かけはそれほどカジュアルな感じではありませんが、そこにいる客はほとんど上海人だとのことでした。
ところで上海は中国の中でも別な言葉を話していることをご存知でしょうか。
上海語といって、方言のレベルではなく北京語とは全く別物で、いわゆる中国人でもわからないのだそうです。
ただこういうレストランで働いている人たちは地方からの人たちなので、注文は北京語でします。
まずビールはチンタオ。
純生という漢字が懐かしいですね。
上海でカエルを食べる_c0134569_21523988.jpg

確かにカジュアルレストランだけあって値段は安いです。
特に安いのは野菜もの。
チンゲンサイにかぎらず、あらゆる野菜がメニューに載っていて、こういうシンプルな野菜料理に庶民的な中華料理のおいしさを感じます。
上海でカエルを食べる_c0134569_21544823.jpg

これは茹でたモツのようですね。酢味噌ではなくてごま油と醤油でいただきます。
上海でカエルを食べる_c0134569_21554262.jpg

これはカエル。
誰しもがいうように、食べると鶏肉と何ら変わりがありません。
匂いもないし癖もない。
ただ小骨が多いのが食べにくいです。
庶民的な店だけあって、一皿の盛りも多い。
二人でも食べきれなくて、同僚が残りを持ち帰りました。
上海でカエルを食べる_c0134569_2158456.jpg






にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2013-07-10 22:00 | 中国 上海 | Comments(4)

Commented by ヒョウちゃん at 2013-07-10 23:35 x
地元にカエルを出す飲み屋があったのが初の出会いだったか…。
その後、中国でやたら出されて、美味しさに気づきました。
でも、ラオスで食べたのが最後かなあ。
中国人って、骨付きの肉が好きですよね。
Commented by スクムビット at 2013-07-11 13:47 x
ヒョウちゃん、
なぜ日本ではカエルを食べないのかと考えました。
カエルの餌は何かなあ……………
ハエ!
Commented by うめきん at 2013-07-13 20:05 x
 この野菜は,空心菜ですね?どこの国にもあって,おいしいです!
 カエルは,確かに味は鶏肉とあまり変わらず,食べやすいですね。
 
 やはり,画像が,たいへんきれいに見えます!腕の問題でしょうか?? 
Commented by travel-arrange at 2013-07-13 21:17
うめきんさん、
少なくとも腕ではないと思いますよ。これらの写真すべてコンデジで適当に撮ったものですし。
もしうめきんさんの接写の写真と違うとしたら、フラッシュをオートで使っていませんか?
私はたいていフラッシュはオフにしているんです。
スクムビット