人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 自動販売機の写真一枚で比較文化論を論じちゃう semスキン用のアイコン02

  

2013年 12月 16日

日本ほど路上の自動販売機が多い国はありません。
日本は盗難が少ないから?
それだけではないと思うんですよ。

人気のないところに、自動販売機があるということ・・・それはそこにお金の入った金庫があるのと同じ意味合いなんです。
日本の泥棒も、少しこじ開ければ鍵が開くのでしたら、きっと実行することでしょう。

でもね自動販売機をめちゃくちゃに破壊しなければ、お金を取れないとすれば・・・
泥棒でも日本人の感覚とすれば、そこまではやらないよ、という自制心があるのではないかと思います。
壊す度合とそれによって得るお金との間には、日本の泥棒にとってもある種の比例関係があるのではないでしょうか。

これが欧米なんかですと、もともと力が強いうえに破壊することに躊躇がない。
例えわずかなものであっても、得られるものであれば壊すことに加減をしないのです。
一時期ありましたよね、ブルトーザーを盗んできて、それを使って無人ATMを丸ごと壊して持ち去る外国人窃盗グループ。
あのニュースをみて、わざわざそこまでしなくてもいいんじゃないの、やりすぎだよ、と感じませんでしたか?

だから欧米にはもともと自動販売機が少ないし、あったとしても壊されないような徹底的なガードが付いているのではないかと思います。
自動販売機の写真一枚で比較文化論を論じちゃう_c0134569_21401083.jpg




にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2013-12-16 21:44 | ドイツにて | Comments(6)

Commented by ヒョウちゃん at 2013-12-16 21:51 x
スペインとポルトガルでは缶飲料の自販機を何度か見かけたことがあります。今はどうか知りませんが。
あと、鉄道チケットは自動券売機が増えてきましたね。
ま、それはいいのですが、これで果たして金額を認識するのかとか、お釣りは出るのかと心配になってしまって、結局は人の働いている店で購入してしまいますね。
自動券売機ですが、外国語という問題もありますけど、いろいろと操作するところが多くて、めんどくさいです。
Commented by trintrin at 2013-12-17 08:06
自販機「の下をよくのぞいてるオッチャン見るけれど
それも自販機大国ニッポンの景色さんでしょうね
これはドイツですか?
ドイツにはそんなオッチャンいましたか?
Commented by travel-arrange at 2013-12-18 22:37
ヒョウちゃん
本当に海外の切符の自動販売機はめんどくさいですね。
気が利かないし、反応が遅い。
操作途中で壊れたのじゃないかと心配してしまいます。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2013-12-18 22:40
trinさん
ヨーロッパの自動販売機はおつりが出ないものもあるんです。
おバカ
例えばたばこにも種類があって値段が違うものがあるでしょ。
これが一律6ユーロだったりするわけです。
値段の違うタバコを同じ値段で売るの?と思うでしょ。
これがなんと、冗談のようですが、高いタバコは箱の中のたばこの本数が減らしてあるんです。
これ本当
スクムビット
Commented by Wansuk at 2013-12-19 22:45 x
お久し振りです。旧名「神**」です。
その昔、ドンムアン空港に自動販売機が設置され、「おっタイにもいよいよ自動販売機進出か」と思ったのですが、すぐになくなってしまいました。
そのときも自動販売機の横で、係員が専属で監視していました。
Commented by スクムビット at 2013-12-20 08:22 x
Wansukさん、
お久しぶりです。
ブログ拝見しましたが、80年代のタイ、すごくいいですね。
全部じっくり見たいと思います。
スクムビット