人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 タイのマハーチャイ線に乗るのは命がけ semスキン用のアイコン02

  

2014年 04月 19日

バンコクのウォンウェンヤイ駅からマハーチャイ線に乗ってマハーチャイに行きました。
(以前ここでスルメを買ったことを書きましたね)
タイ国鉄のマハーチャイ線はウォンウェンヤイ~マハーチャイ間31.2kmを結ぶ路線です。
タイのマハーチャイ線に乗るのは命がけ_c0134569_21405655.jpg

もちろん電化してはいませんからディーゼルカーです。
こうして写真で見ると意外に新しい列車のように見えますね。中はぼろですが。
タイのマハーチャイ線に乗るのは命がけ_c0134569_21462766.jpg

マハーチャイから次のメークロン線に乗るためバンレム駅に行くには、ターチン川を渡し船で渡らなければいけません。
これが地図ですよ。
タイのマハーチャイ線に乗るのは命がけ_c0134569_21474146.jpg

さてこのマハーチャイ線
歩く方が早いのではと揶揄されるほどスピードが遅いのですが、その理由はコレでした。
線路がガタガタ。
ここを日本の電車のようなスピードで走ったら、素人目で見ても脱線は確実です。
タイのマハーチャイ線に乗るのは命がけ_c0134569_2152411.jpg

ここはマハーチャイ駅の中なのです。この部分の線路は今は使っていない引き込み線か何かで、まさかこの線路の上は走らないだろうと思っていましたが、列車はのそのそとこの線路の上を走っていきました。
タイのマハーチャイ線に乗るのは命がけ_c0134569_21545970.jpg

走ってきたところを動画でお見せしましょう。
(この動画、You Tubeにアップしてリンクしているのですが、iPadからでは見られないようです)



JR北海道でもこんな線路だったらもっと早くに速度を落としていたことでしょう。
これみるとタイ国鉄のマハーチャイ線やメークロン線に乗ることは結構冒険だと思いますね。
タイのマハーチャイ線に乗るのは命がけ_c0134569_21592024.jpg


バンコクもヤンゴンも写真ネタはまだまだあるのですが、明日から上海に行ってきます。
以前は時間はあるけどネタは無しでしたが、最近はネタはあるけど時間なし。
どっちもどっちだ。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2014-04-19 22:05 | タイ列車の旅 | Comments(4)

Commented by ヒョウちゃん at 2014-04-19 22:22 x
ワタクシが乗ったときにはあまり不安を感じなかったんですが、動画を見せられると唸ってしまうものがありますね。
他の東南アジアの鉄道も似たり寄ったりかと思いますが、普通120km/hまでといわれるナローゲージで145km/hも出されたマレー鉄道のETSは奇跡に近いものがありました。
線路の保守はばっちりだと思いますが、逆の不安が…。
Commented by travel-arrange at 2014-04-20 09:27
ヒョウちゃん
すごいでしょ。
なんとか線路は繋がっていますが、一歩間違えば下がった線路が浮上してこないかもしれない。

今日はこれから上海のリニアに乗るから心配です。
あっ、リニアは線路が無いから関係ないか。
スクムビット
Commented by kimcafe at 2014-04-27 07:22
うわわ、すごいですね(^_^;)
列車が通ると水が撥ねる線路って感じですね(^^ゞ
Commented by スクムビット at 2014-04-27 10:11 x
kimcafeさん、
大げさに言えば水中を走る列車というところです。
脱線しても日本のニュースには出ないでしょうね。