人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 強烈要求政府実施晩10時商家停止 上海田子坊 semスキン用のアイコン02

  

2014年 04月 26日

昨晩の上海から名古屋のフライトは散々な目にあいました。
上海空港18:10の中国東方航空
少し遅れて18時過ぎに飛行機に乗り込んだのはいいのですが、座席に座ってから2時間の間飛行機は動かず。その間、なぜ動かないのかのアナウンスも全くありませんし飲み物も出ない。
20時過ぎに出発し2時間のフライトでセントレアに。
ところがセントレアから名古屋に行く名鉄の終電が23:30
預入の荷物を待って出たときは既に終電は出ていて、やむなくタクシー乗り場に行くと、今度はタクシーがない。
やっときたタクシーに乗れたのが0時過ぎでした。
長距離を稼げて(約17,000円)ニコニコの運転手が言うには、今日の上海からの便は軒並み遅れていて、ひとつ前の中国南方航空も2時間ぐらい遅れていたんだそうです。
理由は中国軍による上海空港上空の航空管制だとか。
中国も三流だけど、交通機関が23:30で終わってしまうセントレアも三流だなあ。

今回の上海は5泊6日でしたが、すべて仕事でした。ですからブログネタも少ないのですが時間は自分でひねり出すものです。

上海の古い街並みが商店街になった田子坊 (泰康路)ティェンヅファン (タイカンルー) です。
強烈要求政府実施晩10時商家停止 上海田子坊_c0134569_1138164.jpg

日本の原宿、名古屋の大須商店街のようなこじゃれた子供が喜びそうなお土産屋が軒を連ねる商店街ですが、建物は確かに古い上海の民家をそのまま使っているようです。
強烈要求政府実施晩10時商家停止 上海田子坊_c0134569_1142680.jpg

細かな入り組んだ路地に昔の風情を感じます。
強烈要求政府実施晩10時商家停止 上海田子坊_c0134569_11424996.jpg

いつものことながらお土産には興味がありませんが、自分が買うことはないだろう雑貨を見ることは面白いものです。
強烈要求政府実施晩10時商家停止 上海田子坊_c0134569_1143658.jpg

こういうところには決まって、ちょっとしゃれた感じのカフェや、喫茶店があり、西洋人がたむろしています。
強烈要求政府実施晩10時商家停止 上海田子坊_c0134569_11461835.jpg

この看板に葉なんて書いてあるんだろうか?強烈要求政府実施版10時商家停止XX
強烈要求政府実施晩10時商家停止 上海田子坊_c0134569_11484338.jpg

いっしょにいった中国人社員に聞くと、ここにはもともと住んでいる住民いて、その人たちが商店を10時に閉めるように政府に要求しているんだそうです。
確かに住んでいる人からすればいい迷惑ですね。
上を見てみると、商店の上には実際人が住んでいるようで生活感があります。
強烈要求政府実施晩10時商家停止 上海田子坊_c0134569_11493163.jpg

でも発展著しい上海ですから、こうでもしなきゃこの街並みは残らないんでしょうね。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2014-04-26 11:52 | 中国 上海 | Comments(0)