人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 山の畑の、桑の実を小籠に摘んだは、まぼろしか semスキン用のアイコン02

  

2014年 06月 10日

杭州ではいっしょにいった中国人スタッフが、私が果物が好きなのを知ってせっせと果物を買ってきてくれました。
だいたい中国に行くと、たいてい、いつでもスイカが出てくるんです。
今、日本でスイカを買ったら高いでしょ。
でも中国は広いから年がら年中スイカがあるんだと中国人が威張るんです。
確かにそれはその通り。

そして今の杭州の名物の果物は・・・
桑の実なんです。
杭州は絹の産地、すなわち桑の木がたくさんある、すなわち季節になれば桑の実がいくらでも取れる。
山の畑の、桑の実を小籠に摘んだは、まぼろしか_c0134569_21124274.jpg

桑の実を知らない方に申し添えますと、色の濃い方が桑の実。
甘いんですよ。
桑の実を見たことがなくてもこの歌は誰でもご存知ですよね。

夕焼小焼の、赤とんぼ
負われて見たのは、いつの日か
山の畑の、桑の実を
小籠に摘んだは、まぼろしか
十五で姐やは、嫁に行き
お里のたよりも、絶えはてた
夕焼小焼の、赤とんぼ
とまっているよ、竿の先


山の畑の、桑の実を小籠に摘んだは、まぼろしか_c0134569_2118058.jpg

写真の白いトマトみたいなやつはまずかった。


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2014-06-10 21:17 | 中国 杭州 | Comments(2)

Commented by K.Suzuki at 2014-06-11 20:16 x
桑の実と一緒に「ヤマモモ」が写っていますね。懐かしい。
くだものやでも「千疋屋」で見たことがあるだけの都会では「珍品」。北タイに移植しようと思ったこともありましたが、タネが手に入らなかったことも。
Commented by travel-arrange at 2014-06-11 20:49
鈴木様
ああ、これがヤマモモでしたか。
名前を知らないで食べていました。
杭州ではこのヤマモモがあちらこちらで売られていて、値段もすごく安いものでした。
美味しいですね。
スクムビット