人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ヤンゴンのダウンタウンの家はいつまでもつか semスキン用のアイコン02

  

2014年 08月 12日

ヤンゴンのダウンタウンは東から順に1st street, 2nd, 3rd,4thと番号順になっていますからきわめてわかりやすいです。
ミャンマーは1824年から1948年までイギリス領インドの一州として続いた植民地でしたから、このダウンタウンの建物もイギリス風です。
これは北から南を見たところ。
ヤンゴンのダウンタウンの家はいつまでもつか_c0134569_20571879.jpg

一見するとモダンな外観ですが、おそらく新しいものでも50年以上は経過しているはずです。
ヤンゴンのダウンタウンの家はいつまでもつか_c0134569_2058527.jpg

ただ、本家のイギリスでは100年物の家なんかざらにありますから、ここの建物も後50年ぐらいは生きていそうですね。
ヤンゴンのダウンタウンの家はいつまでもつか_c0134569_20584032.jpg

ただ問題なのは建物の寿命なのではなくて、ヤンゴンの不動産の値上がりです。
物価はバンコクよりも安いのに、ホテル代だけはバンコク以上。
ヤンゴンのダウンタウンの家はいつまでもつか_c0134569_20585680.jpg

まだ現在は作られた歴史遺産ではなく、人々の生活の場そのものですが、後20年もすると近代的な大きなビルが立ち並びそうな感じがします。
ヤンゴンのダウンタウンの家はいつまでもつか_c0134569_20591951.jpg


にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2014-08-12 21:04 | ミャンマー ヤンゴン | Comments(6)

Commented by ヒョウちゃん at 2014-08-13 03:59 x
この中に数件ゲストハウスを発見しました。
ちょっと泊まりたくないです。
宿泊料が高騰しているのはヤンゴンだけみたいです。
Commented by trintrin at 2014-08-13 04:57
おはようございます
電線の数はバンコクと
どっこいどっこいってところでしょうか?
Commented by K.Suzuki at 2014-08-15 14:55 x
小生が訪れた20年前、ホテルは全て「国営」でした。宿泊料の高いのにビックリしたものですが、そんなホテルを予約しない限り、ビザがもらえませんでした。今ではどうなんでしょうか。
 当時、田舎から出て来ていた知人一家は、こんなためものの一室に住んでました。
Commented by travel-arrange at 2014-08-16 10:09
ヒョウちゃん、
写真にゲストハウスが写っているってことかなあ?
私の泊まったホテルも窓がない部屋で息苦しかったです。
スクムビット
Commented at 2014-08-16 10:11
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by travel-arrange at 2014-08-16 10:13
鈴木様
ホテルは国営ではありませんでした。
貧弱な設備で高い宿泊料金ですから、小金持ちはすぐに大金持ちになりそうな街です。
スクムビット