人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 タイ人は亀を食べるか、食べないか semスキン用のアイコン02

  

2014年 11月 24日

バンコク湾にほど近い市場。
魚介類がたくさん売られています。
タイ人は亀を食べるか、食べないか_c0134569_1546577.jpg

イカが多いです。
近海でイカがたくさん取れるのでしょうね。
タイ人は亀を食べるか、食べないか_c0134569_15462627.jpg

網の下にいる生き物が動いています。
重しを載せてあるということは重しがなければ逃げて行ってしまうということ。
カメです。
タンブン用に買って逃がすために置いてあるのか。
それとも。
タイ人は亀を食べるか、食べないか_c0134569_15465727.jpg

蟹を食べるのはわかるんです。
蟹はタイ語でプー、有名なプーパッポンカレーは
プーปู=蟹。パッ(ト)ผัด=炒める。ポンผง=粉。カリーกะหรี่=カレー
ですからね。
タイ人は亀を食べるか、食べないか_c0134569_15474711.jpg

亀はタイ語でเต่า タゥ なんだそうです。
料理の名前にタゥが付くものがあるんだろうか。
タイ人は亀を食べるか、食べないか_c0134569_15471273.jpg



タイ人の奥さんがいると思われる方のブログにこんな記事がありました。(現在ブログは休止中の様子)

「市場の食べ物を売っている場所でこの亀を売っていたから亀を食べるのだと思った。
おかしいな?と思いながらも亀の写真を撮った。家に帰ってタイ人にこの亀を食べるのかと聞いた。
「食べないわよ。タンブンよ。」と一笑にふされた。
さらに彼女は続けた。
「肉なんかないわよ」
食べないのに亀に肉がないとどうして知っているのか?
不思議な女だ。」




にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2014-11-24 16:16 | バンコクの市場 | Comments(4)

Commented by payarn at 2014-11-24 16:27
「スッポン」は食べますが、普通の「亀」を食べるという話は聞いたことがないですね。
名刹の境内にある池に、沢山の「亀」が辯されているのをよく観ますが、みんな「タンブン」で放されたもののようですよ。
Commented by ヒョウちゃん at 2014-11-24 19:22 x
そういや、ヤワラートでも亀ゼリーなんかは見かけませんね。
クアラルンプールあたりではよく見かけますが、タイの華僑はマレーの華僑と出身が異なるんでしょうかね。
Commented by travel-arrange at 2014-11-24 21:50
鈴木様
スッポンがタイにもいるのですね。
スッポンは食べてカメは食べないのは味でしょうかね。
それとも肉があるかないか?
亀もスッポンもあまり変わらないように思えますが。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2014-11-24 21:51
ヒョウちゃん
私も書きながら亀ゼリーのことは考えていたんですよ。
あの亀ゼリーって本当にカメを使っているのでしょうか。
怪しいもんです。
スクムビット