人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 EOS6D+EF50mm F1.8 STM撮影データ semスキン用のアイコン02

  

2015年 05月 24日

今は薔薇の季節。
谷津バラ園のWEBでは満開の表示が出ています。
今日の日曜日、レンズを買ったばかり+薔薇満開=撮影に出かけるという簡単な公式です。
混雑を予想して、今朝開園一時間前に行って開場時間に突入です。
EOS6D+EF50mm F1.8 STM撮影データ_c0134569_1716666.jpg

さて、EOS6D+EF50mm F1.8 STM、軽くて、綺麗な画像が撮れるベストマッチングではないでしょうか。
最初につけていたEF28mm F2.8 IS USMに慣れましたから、その28mmの感覚で近いものをファインダーを覗くと数歩後ろに下がらなければいけないということも体感でわかってきました。
それでは私自身の備忘録として、今日撮った写真とデータを載せておきます。

Tv(シャッター速度)1/2500
Av(絞り数値)1.8
露出補正+1
開放絞りのF1.8ですから手前の一輪の前の方にだけピントが合い、バックはボケで溶けてしまいます。
1.8を使いこなすのはなかなか難しいですね。
EOS6D+EF50mm F1.8 STM撮影データ_c0134569_17245769.jpg



Tv(シャッター速度)1/1600
Av(絞り数値)2.2
露出補正+2/3
複数の花にピントがくるように2.2に絞ります。
EOS6D+EF50mm F1.8 STM撮影データ_c0134569_17314916.jpg



Tv(シャッター速度)1/250
Av(絞り数値)6.3
露出補正+2/3
6.3まで絞っても手前に被写体があると、バックは結構ぼけますね。
EOS6D+EF50mm F1.8 STM撮影データ_c0134569_17391974.jpg



Tv(シャッター速度)1/30
Av(絞り数値)11.0
露出補正+2/3
11まで絞るとバックもくっきりしてきます。
EOS6D+EF50mm F1.8 STM撮影データ_c0134569_17394695.jpg



Tv(シャッター速度)1/160
Av(絞り数値)3.2
露出補正0
前の写真ではバックがくっきりしすぎなので、やはり絞りを開けてみましょう。
薔薇の色が薄くならないように同時に露出補正を0にすると。
私はこのあたりが一番バランスがいいように感じます。
EOS6D+EF50mm F1.8 STM撮影データ_c0134569_17481156.jpg



Tv(シャッター速度)1/60
Av(絞り数値)9.0
露出補正+2/3
絞り9.0でもバックの彫像はぼけていますが彫像であることは判りますね。
もっと絞りを開けていくと、白いお化けみたいになってしまいます。
EOS6D+EF50mm F1.8 STM撮影データ_c0134569_1751516.jpg



Tv(シャッター速度)1/2500
Av(絞り数値)1.8
露出補正+2/3
真ん中の薔薇にピントを合わせて、前ボケ後ろボケ
EOS6D+EF50mm F1.8 STM撮影データ_c0134569_18295237.jpg



Tv(シャッター速度)1/2000
Av(絞り数値)1.8
露出補正+2/3
前にピントを合わせて後ろボケ。
絞りと露出露出補正は変えていません。
EOS6D+EF50mm F1.8 STM撮影データ_c0134569_18303885.jpg



Tv(シャッター速度)1/2000
Av(絞り数値)2.8
露出補正0
少し、絞りと、被写体の位置とボケの関係がわかってきました。
EOS6D+EF50mm F1.8 STM撮影データ_c0134569_18323477.jpg



Tv(シャッター速度)1/1250
Av(絞り数値)4.0
露出補正0
だけど、写してから液晶画面を見て、よくなかったらその場で調整しなおして取り直すのが一番手っ取り早いです。
EOS6D+EF50mm F1.8 STM撮影データ_c0134569_1832469.jpg



Tv(シャッター速度)1/160
Av(絞り数値)9.0
露出補正+2/3
フィルム時代は、そんなことできなかったから撮影条件でどのように画像が変わるかを熟知していなければ、いい写真は取れなかったんですよね。
フィルムカメラの時代に腕を磨いた人はすごい。
EOS6D+EF50mm F1.8 STM撮影データ_c0134569_18325793.jpg



にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2015-05-24 18:42 | 日本 | Comments(2)

Commented by ヒョウちゃん at 2015-05-25 22:27 x
ボケ具合いいですね。
いかにも次はマクロに走りそうな写真です。
ちなみに、わたしゃマクロは昔のマニュアルフォーカス
ならば、持ってます。
もちろん使いこなしてません。
次の旅では、長短2本のズームとなりそうです。
Commented by スクムビット at 2015-05-26 08:19 x
ヒョウちゃん、明るいレンズだからいいのかどうかよくわかりませんが、このレンズ綺麗な写真が撮れると思います。
ただ、旅にはズームですね。
どうしても望遠が必要な時がありますから。