人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 国が国民全員のお財布を覗くような制度は嫌だ semスキン用のアイコン02

  

2015年 09月 08日

こういうことを書くとひんしゅくを買いそうな話ですが。
国が国民全員のお財布を覗くような制度は嫌だ_c0134569_2243486.jpg

政府は消費税10%にするときに、酒を除く飲食料品の購入時にいったんは税率10%を支払うが、同時に2%分相当の「軽減ポイント」をマイナンバーカードにためて後からキャッシュバックするという新しい仕組み。を考えているんだそうです。
国が国民全員のお財布を覗くような制度は嫌だ_c0134569_2244546.jpg

なぜ政府に自分が買った飲食料品の金額を教えなくちゃいけないの?
これを使って一人ひとりの国民が、何をいくら買っているのか把握しようとしているな。
アタシは友達に98円の大根を買った話はするかもしれないけど、国に報告したくはありません。
そのキャッシュバックの仕組みを作るのに巨額の税金が使われるに違いありません。
そしてこの2%還付のための新しい課が財務省なんかにできるのですよ。税金で。
国が国民全員のお財布を覗くような制度は嫌だ_c0134569_2245382.jpg

更に笑っちゃうのが、1人あたり年間4000円のキャッシュバックを上限とするのだそうです。
えっ?月間じゃなくて年間?
月間330円ぐらいですね。
スーパーのポイントみたいじゃないですか。
こんな社会主義の制度、絶対に反対です!

しかし制度がスタートしたら、月間330円を得るために財布からちまちまとマイナンバーカードを出すであろう自分が情けないのではありますが。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
にほんブログ村
読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。





↓最新日付のページにはここに広告が出ますが、私の記事の内容とは関係がありません

by travel-arrange | 2015-09-08 22:20 | 日本 | Comments(4)

Commented by trintrin at 2015-09-09 08:09
マイナンバーは外堀から埋めて
本丸(個人資産)を狙っていますね
マイナンバーって表現もまるで自分がつけた(選んだ)みたいです

ところでカラオケの方は自ら
最近はお疲れだから・・・
とすごすご有楽町線に乗られましたのよ
ワタクシは四谷まで歩きましたわ
Commented by Lunta at 2015-09-10 18:11 x
+2%の税金、どうせまたその還付の手間賃に無駄遣いするんだろうと同じようなことを考えておりました。
年間たったの4000円、でもそれをもらわなくても他の誰かに無駄遣いされるだけだし。
最近の政府のやることは気にくわないことばかりです。
Commented by travel-arrange at 2015-09-11 07:55
trinさん
そうですよね、コレ目くらましですよね。
四谷まで!
お疲れ様でした。
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2015-09-11 07:57
Luntaさん
こんな無駄なことするんだったら、他のことに使う方がいいでっすよね。
このブログのタイトルは旅に関してでして、政府が国民を愚弄するのは許せません。
スクムビット