人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 旅行会社の選び方 semスキン用のアイコン02

  

2007年 08月 15日

Webで選んだ旅行会社にお金を支払うときが一番心配です。
まれにですが、お金を払い込んだ旅行会社が倒産して旅行にいけなくなったというニュースを見聞きすることがありますよね。
昨年(2006)末にアリタリアが経営危機になっていると言うニュースを聞き、私の今年1月のヨーロッパ行きは、本当は前回のヨーロッパ旅行のときのマイレージがアリタリアに残っているので使いたかったのですが、スカンジナビア航空にしました。
(結局何事もありませんでしたけれど)
日本の超大手の旅行会社である、JTBや日本旅行などでしたら今のところこんな心配はありませんが、Webで安い航空券やホテルを紹介している旅行会社は総じて中小以下のところが多いようです。
Webで過去の旅行会社の倒産の話を読むと、ほとんどの場合倒産前日まで平常どおり営業していたというところが多いのです。倒産するかしないかは経営者しか知らないことが多いのでしょうね。
ですから少ないと言うものの倒産のリスクはやはり覚悟しなければなりません。
私は旅行会社を選ぶときは、必ずWebで「XXXX旅行会社」「うわさ」などのキーワードで検索して何かよからぬうわさが無いかどうか確かめます。
後はメールのレスポンスの速さと正確さを見ますね。土日を除いてメールを出して24時間以内に返答がこなければ、ほとんど使いません。
少し心配なときはメールをした後で直接電話をしてみます。時間をあけてかけても2回以上電話中だったりするところは、いざ何かあったときも同じことになる可能性があるので避けます。
ただそんなに注意しても最終的にはリスクはつきものです。
旅行会社の選び方_c0134569_19355655.gif

by travel-arrange | 2007-08-15 19:33 | 空港と搭乗 | Comments(0)