人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 なんだこれ?インド映画の看板か? semスキン用のアイコン02

  

2007年 10月 17日

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
昔私の住んでいた地方都市では映画の宣伝看板が街角に出ていましたが、今は見かけなくなりましたね。
写真は、インドのゴアのバナジという街角に並べられていた映画の看板です。
これは写真を撮ってきただけなので、ここが映画館なのかどうかは定かではありません。
なんだこれ?インド映画の看板か?_c0134569_20325767.jpg

それでは近寄って一枚の看板を見てみましょう。
なんだこれ?インド映画の看板か?_c0134569_20335747.jpg

映画の看板のようですが以下のようなことが読み取れます。、

VODDEMというタイトル
10月9日の19:30に上映する
エアコン(A/C)付のPANJIMで上映。(ここはPanajiですから地名に似たホール名なのか?ここがその場所かも)
恋(LOVE)、情熱(PASSION)、裏切り(BETRAYAL)を考えさせる映画
JOHN D'SILVA'S監督作品
まあ、なんだかよくわからないのですが、念のためインターネットでVOODEMを検索してみました。するとなんとぴったりの内容がヒットしたんです。

Voddem
Days :October 9th
Time:From 7:30pm to 11:30pm
会場 Kala Academy, Black Box(Kalaアカデミー、ブラックボックス)
アドレス :Campal, Panaji Campal、Panaji
アクセス :Panajiバススタンドからの10分のドライブ
場所 :Panjim (Click here to view Map)
説明:ジョンD'Silvaによって書かれて、プロデュースのコンカニ語演劇。
電話: 2420451

コンカニ語というのがわからないので、これを検索すると
「コンカニ語はインドの言語のひとつで、インド・ヨーロピアンの言葉に属する。これはインド・アリャン言語でコンカンと呼ばれる西インドで話される。」と難しいことが書いてありました。

現地で看板を見たときは何かわかりませんでしたが、帰ってから看板の内容をインターネットで調べてみると少しは意味がわかってくるものですね。
お暇でしたら、これも解読してみてください。看板からすると、いずれもインド娯楽の王様、ボリウッド映画ではないような気がします。
なんだこれ?インド映画の看板か?_c0134569_2131020.jpg

これは前の映画とは違い完全にお笑い映画のようです。加藤茶も友情出演でしょうか。
なんだこれ?インド映画の看板か?_c0134569_2134933.jpg

ところで何か気づきませんか。
看板を読むと書いてあることが一応読めるのです。それの何がおかしいって?
そうなんです。全部アルファベットなんですよ。なぜヒンズー語で書いていないのでしょうか。
すべて教養映画というわけではなさそうなのに
ご存知の方、教えてください。
なんだこれ?インド映画の看板か?_c0134569_2162726.jpg

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑諸先輩方のブログも読んでみてください。

by travel-arrange | 2007-10-17 21:20 | インド・ゴアにて | Comments(2)

Commented by ゴア好きの通りすがり at 2008-01-27 04:15 x
はじめまして。素適な写真がいっぱいのblogですね。

写真のポスターは映画ではなく、演劇だと思います。ミュージカルみたいな。

コンカニ語はゴア州の公用語です。通常、ゴア人同士はヒンディーではなく、コンカニで会話しています。
コンカニには固有の文字がありません。そのため、コンカニ語を記述するときには、英語のアルファベットかデーヴァナーガリー(ヒンディー語の文字)などが使われます。
特に広告や看板などはアルファベットで書かれることが多いですね。そういうわけで、ゴア州はアルファベットだらけです。
Commented by travel-arrange at 2008-01-27 11:59
ゴア好きさん、
お詳しいですね。コメントを頂き、よくわかりました。言われれば納得ですが、TAITRが映画ではなくて演劇という意味とは考えもしませんでした。なぜ一日だけの上演(上映と思っていました)なのかは演劇ならば辻褄が合います。
またコンカニ語に文字がないということもびっくりです。
このように教えていただけるとブログに載せた甲斐がありました。
また教えてください。
スクムビット