人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 ゆけーゆけーオートリキシャ semスキン用のアイコン02

  

2008年 03月 15日

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

ムンバイの街を走るオートリキシャ(Auto-rickshaw)
オートは英語のAuto=自動、リキシャは日本語の人力車のリキシャだそうです。
(国立民俗学博物館のWebに書いてあります)
ゆけーゆけーオートリキシャ_c0134569_167151.jpg

最高スピードは60Kmぐらい。3輪車でハンドルはバイクのハンドルと同じ形をしています。
ムンバイでこのオートリキシャを半日貸し貸切しました。
ちなみに私のブログのネームカードの顔写真はこのときの運転手の顔写真です。
ゆけーゆけーオートリキシャ_c0134569_16103230.jpg

ムンバイ市内の自動車専用道路のような広い道を走ります。
まあ自動車専用道路といってもインドですから人が歩いても、牛が歩いてもかまわないんでしょうけど。
この運転手私に早く走れるところを見せたいようでがんばって、スピードを出します。
ゆけーゆけーオートリキシャ_c0134569_16151973.jpg


運転手が何か前方を指差しました。おっ、前方のトラックの上に何か乗っています。
ゆけーゆけーオートリキシャ_c0134569_1616481.jpg

運転手ハンドルのアクセルを握る手に力が入ります。バビバビバビバババー
頼んでもいないのに、トラックにあっという間に近づきました。
ゆけーゆけーオートリキシャ_c0134569_16195638.jpg

どうやら今週から始まるお祭り用のガネーシュ神の像のようです。
ゆけーゆけーオートリキシャ_c0134569_16205590.jpg

運転手、誇らしげにトラックを追い抜きました。
ゆけーゆけーオートリキシャ_c0134569_16214955.jpg

オートリキシャの音と振動がうるさいですけど風が激しく体にぶつかってくるのが爽快で、なぜか笑っちゃいます。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
1クリックいただくと10ポイントがこのブログに加点され順位が決まります。

                   コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2008-03-15 16:34 | インド・ムンバイにて | Comments(2)

Commented by iza-nagi at 2008-03-15 20:36
なんでリキシャだけが
日本語なんでしょうかね?
トラックにガーネシュ像がドンとつんであるのが
面白いですね^^インドらしいです、絶対日本じゃ見れない後景ですね~
Commented by スクムビット at 2008-03-16 21:08 x
おそらく、人力車ができたのは明治時代。そのころアジアに日本の文化が輸出されたのではないでしょうか。
もともとあったのがリキシャ、それにモーターがついたのが後でAutoリキシャ。というのが私の推測です。