人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 タイではリサイクルして使ってます semスキン用のアイコン02

  

2008年 03月 17日

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ

バンコクのパーククローン市場。
花だけでなく果物、野菜、魚、なんでもあります。
今日は野菜のご紹介。海外に行くと日本と同じ野菜でもサイズが極端に大きかったり、小さかったりして驚くことがありますが、ここの野菜はどれも日本と同じような大きさです。
まずは大根
タイではリサイクルして使ってます_c0134569_19401547.jpg

白菜とキャベツ。キャベツと見比べると白菜は日本のものより小ぶりですね。
タイではリサイクルして使ってます_c0134569_19415475.jpg

これはチンゲン菜でしょう。
タイではリサイクルして使ってます_c0134569_19423823.jpg

右はカリフラワーに違いありませんが、左はサニーレタスかな。
タイではリサイクルして使ってます_c0134569_1943572.jpg

これは何でしょうか。関西で見かける海老芋のようでもあり・・よくわかりません。
タイではリサイクルして使ってます_c0134569_19442440.jpg

さて今までの野菜の写真で、日本の市場で見かけないもの気がつきましたか。
最後の野菜のことではないんですよ。

答えはカゴなんです。
これらの野菜、どれもご覧の竹篭に入れられて市場に到着するんです。
日本でしたら絶対ダンボール箱ですよね。しかも一回で使い捨ての。
タイではこのカゴがリサイクルされて使われているようです。
日本で段ボール箱が主流なのは、四角い箱の方がトラックへの積載効率がいいのと、ダンボールが安いからだと思いますが、資源の有効化ということではこのリサイクルのカゴの方がはるかにレベルが高いです。
にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。

                   コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2008-03-17 20:06 | バンコクの風景 | Comments(2)

Commented by えこたび at 2008-03-17 23:23 x
はじめまして、こんばんは。
日本も、昔はかごだったのですよね。
効率、効率って、求めすぎなんでしょうか。
でも企業は営利を追求するのは必然だったろうし...
たくさん行っていらっしゃるんですね。
色々拝見させて頂きましたが、
写真もきれいでとても、おもしろいです!
また寄らせて頂きます。
Commented by travel-arrange at 2008-03-18 20:13
え・こ・た・び様
ありがとうございます。今後ともよろしくお願いします。
スクムビット