人気ブログランキング | 話題のタグを見る

だまされたっていいんだよ

tratra.exblog.jp

ブログトップ

semスキン用のアイコン01 路地裏のメコンで写真の練習 semスキン用のアイコン02

  

2008年 09月 01日

バンコクのトンローで写真の撮影の練習をします。
写真の撮り方に関するものをいろいろ読むと、光の向きをよく考えなくてはいけないと書いてあります。ですから日中よりも明け方、夕方の方が光が斜めになっていいとのことです。
例えばこれがバンコクの夕方5時半の順光
路地裏のメコンで写真の練習_c0134569_216835.jpg

これを逆光で撮るとこのようになります。
路地裏のメコンで写真の練習_c0134569_2163935.jpg

逆光で撮ると強く陰影が付いて面白いですね。
もう一度順光で、
路地裏のメコンで写真の練習_c0134569_2183515.jpg

少し角度を変えて撮ると、
路地裏のメコンで写真の練習_c0134569_2191760.jpg

この違いも面白いです。
ファインダーを見るだけではわかりにくいのですが、ちょっとした角度の違いでこれだけ違います。
写真の上手な方は光の向きだけで、撮らなくてもどのような写真になるのかイメージがわくのでしょうね。

このお米は、お店の中にあるので光が直接当たっていません。
しかし袋の一部が明るく見えるのは、外から反射してきた光があるからです。
これもファインダーを覗いているときは気がつきませんでした。
路地裏のメコンで写真の練習_c0134569_21134047.jpg


ここの路地はもう全体が日陰になっています。南京豆に露出を合わせたので売り子のおじさんの顔は真っ黒になってしまいました。
まさにこういうときは、自分が何を撮りたいのか考えなくてはいけないのです。
路地裏のメコンで写真の練習_c0134569_211616100.jpg

今度は南京豆を撮りたい、と思った写真です。
撮影に関して私はだいたい露出優先モードにして、露出補正を+1から-1の範囲でするのですが、他にも調整できることがたくさんあって、きりが無いくらい奥が深いと思います。
路地裏のメコンで写真の練習_c0134569_21172726.jpg

まだ夕方6時前ですが、路地裏ででおじさんが一人で一杯やっていました。
安酒で有名なタイウイスキーもこうして見ると、なかなか美味しそうです。(タイトルにはメコンと書きましたが、このウィスキーのブランドはメコンではないですね)
路地裏のメコンで写真の練習_c0134569_21201024.jpg


横長の写真以外は、このブログのサイズに合わせるためほとんどトリミングしています。
トリミング前の写真を見ていただける方は、右上の「私の写真の物置はここ!」をクリックしてみてください。写真の大きさが違うと感じも違うと思います。

にほんブログ村 旅行ブログ アジア旅行へ
↑読み終わったらぜひワンクリックをお願いします。
                   コメントもお待ちしております。↓

by travel-arrange | 2008-09-01 21:36 | バンコクの風景 | Comments(6)

Commented by fct_k10d at 2008-09-02 00:09
順光と逆光、こうして見比べると面白いですね。
いろいろと勉強になりました。
タイウイスキーも美味しそうに撮れてます。
トリミング無しのほうがいい感じです。
Commented by gogoasia at 2008-09-02 16:16
プロは逆光をうまく使うらしいですね。

わたくしは怖気づいて巡光か、逆光時のストロボですが。。。
Commented by travel-arrange at 2008-09-02 21:24
fct_k10dさん
物置の方も見ていただきありがとうございます。
私もトリミング無しにしたいのですが、なにしろこのブログのスキンでは横長にすると小さくなってしまうので・・・
スクムビット
Commented by travel-arrange at 2008-09-02 21:26
意図的に逆光を使うのは、難しいのでしょうね。
漫然と写真を撮っている私では、とても思いつかない撮り方です。
スクムビット
Commented by Som at 2008-09-03 23:29 x
光の話、参考になりました。逆光の写真、さっそく撮ってみます。

さて、蛇印(ター・ングー)の米袋(劉良記)はチェンライでもっとも大きな精米所のものです。チェンライは農業が経済基盤ですので、商工会議所の2代前の会頭がこの蛇印のオーナー、前会頭は農機具屋、現在はキッチン用品と仏具屋です。
ター・ングーさん(50歳代)は道楽で一時日本語学校に通っていました。
Commented by スクムビット at 2008-09-04 21:10 x
私も撮ってから逆光に気がついたのです。
写真は「光」ち「影」なんですね。
この米屋さんはトンローだったのですが、蛇印はチェンライから来ていたんですね。
日本でも東京で、九州のお米も北海道のお米も買うことが出来ますが、タイでも一緒のことなんですね。
タイでもコシヒカリやササニシキのようなブランド米や、精米所によるブランドがあるのでしょうかねえ。
スクムビット